このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

雨の季節

梅雨前線が日本列島にかかって雨の多い季節になりましたね。

 ame日本にいると、「うっとおしい」と表現される雨の季節ですが、水の少ない国で過ごしてみると、まったく違って感じられます。

私は雨の少ないアフガニスタンで一年間過ごしたことがあります。

 6月から全く雨の降らない季節がはじまり、これが半年近く続きました。

町全体が真っ白になるような埃と40度を越える熱風の中で生活した毎日。

遠くの山の雪が解けて細々と流れてくる小さな川があります。

これを灌漑(かんがい)の水路に引っぱって、畑の農作物を潤すのですが、

水路の水の量も限られているので、取り合いになって、

農民たちの間で殺し合いの事件が発生したこともあります。

水がないと人間の心まで乾いているものか、と思ったものです。

乾いた土地で取れる農作物といえば、スイカとメロンでした。

日本にいる友人に「ここでは毎日メロンが食べれる」と言ったら

うらやましがられましたが、田舎に行けばメロン「しか」果物がなく、
食生活でひもじい思いをしたものです。

町を走っているクルマはほとんど中古車でしたが、

ワイパーが壊れていて、動かないワイパーに取り付けたヒモを

中から運転手が時々引っ張って手動のワイパーにしていたり、

中にはワイパーもフロントガラスすらなく、
運転手が顔面に雨を浴びたまま走る、オンボロ車もありました。

雨がふるとき、少し ほっとしませんか?

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る