このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

りんご

季節が冬に向かって、スーパーで出回る果物にリンゴが出てきましたね。

リンゴは好きですか?リンゴは皮にポリフェノールが多く含まれていて健康に良い。

“An apple a day keeps the doctor away.”というイギリスのことわざをご存知ですか?

「1日1個のりんごを食べていれば医者にかからなくて済む」という意味です。

 

さて、数年前にリンゴ病が流行したのを覚えているでしょうか。
apple
りんご病というとなんだかかわいいイメージですが、医学名は「伝染性紅斑」と言います。

 

果物に関連づけた病名は多く思いつくだけでも
「ぶどう子」(妊娠初期の異常で「胞状奇胎」のことを言います)

「いちご状血管腫」(新生児の皮膚疾患の呼称)

「ライム病」(マダニによって感染する病気)

「梅毒」(性感染症で病変が楊梅(ヤマモモ)に似ていることから)

など結構あります。

ちなみに私の好きなりんごは

椎名林檎

です

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る