このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

春は春巻き。 

春といえば、春巻き。

春巻きといえば ベトナム料理ですね。

harumaki

昔、私はベトナム語を勉強したことがあります。

以前私が勤めていた神戸の病院にはベトナム人の患者がたくさん来ていたので、
ベトナム語を習得してみようと思い立ったのです。

たまたま近くにベトナム語教室があり、 ベトナム人の中年のおばさんが講師でした。

ベトナム語は中国語の派生語ですがアルファベット表記。

中国語には「四声」と言って同じ
「ma」
の発音が4種類あったりするが、ベトナム語になるとさらに6種類の発音に分けられるという。

日本人には苦手なV(ヴイ)の発音やkhの発音、

8種類以上ある母音の発音など、真似が難しいです。

ベトナム語の最初は発音練習ばっかりでした。

それでも私はうれしくて、病院の診察室で覚えたてのベトナム語を、ベトナム人の患者に向かって

「はじめまして、お会いできてうれしいです。」

「あなたはお元気ですか。」 と練習がてらに使っていました。

(病気できているんだから元気なわけないやろ!)

と思ったのか患者はあきれ顔でした。

全然上達しないベトナム語講座ではありましたが、ある日

「私は**が好きです。」
という表現を覚えました。

先生が私に何か例を出すようにというので、私はつい、

「私はベトナムの春巻きが好きです。」

と言った瞬間 おばちゃんのベトナム語教師の目の色が変わりました。

「アナタ、どの春巻きのこと?ベトナムの春巻、16種類あるの知ってた?」

ベトナムの春巻きには、蒸し春巻き、生春巻き、焼き春巻き、揚げ春巻きをはじめとして16種類もあるのだそうで、それぞれに呼び方が違う。

料理好きのベトナム語教師のおばちゃんはその時から 延々とベトナム料理について話を始めました。

コリアンダーの育て方から、食事の時間などなど・・・

とうとうベトナム語教室の後半一時間は授業そっちのけでベトナム料理の話に終始してしまいました。

その後ベトナム語学習は途中で挫折しましたが、おばちゃんの、料理にかける情熱が今でも忘れられません。

春巻をみると、目の色をかえて料理の説明をしてくれたあの、ベトナム人のおばちゃんを思い出す。

春といえば、春巻き。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る