このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

注射うってください

コロナワクチン接種が本格的に始まり、各地で接種する人が足りないとニュースになっています。

河野太郎氏は「薬剤師も検討する」とのことです。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGH1425H0U1A510C2000000/

まっとうな意見と思います。

おそらく薬剤師の中には抵抗する人たちもいますがこのご時世、どんどんこういう人材を活用したほうがいいと思います。アメリカでは薬剤師も注射しています。

小学校や幼稚園などで児童がアレルギーのアナフィラキシー反応を起こした時に使う「エピペン」という注射ですが、先生も使えることになっています。たぶん怖くて使えないという先生が多いと思われます。

救急車に乗る救命救急士の人から突然連絡があって、「〇〇の症状がありますがエピペン使っていいですか」といきなり私のところに問い合わせが来たことがありました。やったことない人が針を人に刺すのって怖いんだろうな、と思いました。

注射されるとき、刺すところをじっと見ているほうですか?それとも目をそらしているほうですか?

私はじっと見ているほうです。

毎年インフルエンザワクチンの予防接種の時になると、うちの職場でもお互いにワクチンをうったり、うたれたりするのですが、冗談の通じるスタッフに接種してもらう時は

「あうっ、痛え 痛えよう」とわざと痛がってみたり

あっ・ふ~ん」と恍惚の表情をして、笑いをとります。

 

 

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る