このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

院長ブログ

ムーミン

外来を訪れる妊婦さんの一人が、ムーミンのキャラクターのバッグを持っていました。

ムーミンと言えば、私が子供の頃「カルピスまんが劇場」で放送されていたアニメでした。1970年代初め頃のことです。人気は長続きしているんですね。

最近また注目されるようになり、2年前に埼玉にテーマパークが作られ、CGのアニメも作成されました。独特なかわいらしいキャラクターが人気の秘密かもしれません。

今回(肖像権を侵害しないように)自分でイラスト描いてみましたが、すぐ描けてしまうのも良い。

このムーミンが、なんと今静岡にやって来ています。静岡県立美術館で「ムーミン展」というのを3月14日までやっています。展示期間中に私もぜひ見に行きたいと思います。

私が医学生の頃、解剖学の授業で、私自身が学んだことを他の学生にプレゼンする時間がありました。腸のヒダは栄養を吸収するために、小さい円柱状の突起が並んでいます。

「腸管の上皮はニョロニョロのような形です」と説明したところ、部屋中大爆笑で大ウケしたことがあります。

同世代の友人から「君はスナフキンに似ている」と言われたことがあります。

スナフキンは孤独と音楽と旅を愛しています。さすらいの旅人で、飄々(ひょうひょう)としていて、時々 ムーミン谷に滞在して、ギターを弾いて歌をうたったり(原作ではハーモニカらしい)するキャラクターです。

私、子供の頃はいじけるとトイレにこもるクセがあって、やっぱり似ていたかもしれません。

  • 診療予約
  • 採用情報
  • ブログ
アクセスマップ

〒438-0002
静岡県磐田市大久保896-39

診療時間

9:00~12:00 15:00~18:00

水・土は午前のみ/日・祝は休診

アクセスマップ
ページの先頭へ
トップに
戻る